カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2008年07月20日

太鼓まつり 一区・三区

昨日と今日は一区と三区の太鼓祭りでした
この夏いちばんの暑さで担ぐ人も見る人も大変だったでしょうね
そうそう、今日もケーブルテレビが来てましたよ
放送は21日からだそうです
昨夜は二区の巡行が放送されていました

↓ マウスをあわせると画像がかわります



↑ 三区の宮入




↑ 三区の町内巡行





↑ 一区の町内巡行

posted by なかい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

2008年太鼓まつり 宮入 八幡市

太鼓まつりの宮入 高良神社前です
日暮れとともに5基の太鼓御輿が力強く参道を練り歩きました

YouTubeの動画です
2008/7/18 八幡市の太鼓まつり 宮入 子供みこし(3基)
2008/7/18 八幡市の太鼓まつり 宮入 二区みこし
2008/7/18 八幡市の太鼓まつり 宮入 六区みこし

↓ マウスをあわせると画像がかわります










posted by なかい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

太鼓まつり 町内巡行 八幡市


二区公会堂を2時半に出発した太鼓みこし
高良神社に参って、町内を巡行です

夜の巡行も終わり、写真を追加しました
↓ マウスをあわせると画像がかわります







posted by なかい at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

二区の太鼓御輿が動き出しました 太鼓祭り


二区公会堂の前を出発した太鼓御輿
ヨッサ〜ヨッサ〜の掛け声と共に梅雨が明けました
明日、明後日と町内を練り歩き、18日夜は高良神社前での宮入です
下に写真を何枚かのせてみました 雰囲気伝わりますか?

下の●印をクリックしてご覧下さい

●公会堂前●交差点●歩道橋から●歩道橋から


●商工会館前●園内●市役所前●市役所前
posted by なかい at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

高良神社の提灯

高良神社

提灯夏まつりが行われた高良神社
きれいに提灯が飾られ賑やかになりました

高良神社

高良神社
posted by なかい at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

高良神社前では祭りの準備

高良神社前

高良神社前の参道、たいこ祭りの宮入が行われる所です
次々と提灯が飾られてました
頓宮の横には子ども御輿でしょうか 祭り準備が忙しそうです

こども御輿
posted by なかい at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

高良神社

高良神社

石清水八幡宮の摂社、高良神社です
仁和寺の法師が石清水八幡宮と間違えたというあの高良神社です(徒然草)
今朝は雨もあがっていたので参ってきました

下は石清水八幡宮のページへのリンクです
高良神社やわた提灯夏まつり
高良神社の説明
posted by なかい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

もうすぐ「たいこ祭り」八幡市

二区公会堂前

今朝の雷雨はすごかった
通勤通学時間だったのでたいへんでしたね
毎年、たいこ祭りが過ぎると梅雨があけるんですよね
上の写真は二区公会堂前です 提灯が飾ってあったのでカメラ

昨年(2007年)の太鼓祭りは こちら から



↑昨年の二区公会堂前の写真です
posted by なかい at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

たいこ祭りの提灯 祭りの気分

たいこ祭りの提灯

毎日暑い日が続き夏本番をおもわせるお天気です
八幡の夏といえば「やわた太鼓まつり」
さざなみ公園に沿って、たいこ橋(安居橋)のところ
商工会のたいこ祭りの提灯があがりました
もう、お祭り気分ですね
昨年(2007年)の太鼓祭りは こちら から



↑昨年の二区町内巡行の写真です
posted by なかい at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

7月は高良神社の「太鼓祭り」 八幡市



一の鳥居のところに高良神社のお祭りの案内がかかっていました
今日から7月 もうすぐ太鼓祭り \(#⌒0⌒#)/
昨年(2007年)の太鼓祭りは こちら から



↑昨年の宮入の写真です
posted by なかい at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | '08太鼓祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする