カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2011年01月30日

石清水八幡宮の節分行事 鬼やらい神事 2011年

鬼やらい

雪がちらつく寒い一日になりました
お昼過ぎから石清水八幡宮の鬼やらい神事をみてきました

鬼やらい


鬼やらい

鬼やらい

鬼を退治して「豆まき」のはじまり 今年も福豆をゲットできました
新春うまいもの市ではグルメがいっぱい 

うまいもの市
posted by なかい at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

寒い日が続きます 八幡市

石清水八幡宮

週末からぐっと冷え込んで八幡でも雪がちらつきましたね
上は昨日の石清水八幡宮 本殿前がうっすら雪におおわれてました
下は今朝のさざなみ公園の「たいこ橋」 寒い寒い朝でした

たいこ橋
posted by なかい at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

北野天満宮 2011年1月3日

北野天満宮

北野天満宮、屋根の上には雪が残っていて寒いです 
卯の絵馬がかわいいでしょ?

北野天満宮

日が暮れてからもいいですね ライトアップ?

北野天満宮

北野天満宮

蝋梅

 蝋梅が咲き始めていました 下は平野神社で咲いていた寒桜 

寒桜
posted by なかい at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明けましておめでとうございます 2011年 元旦

石清水八幡宮

なかいブログ、本年もよろしくお願いします
元旦の午後は恒例の初詣 表参道から上って列の最後尾から小一時間
やっと本殿前にたどりつきました すごい人出での初詣風景です
お詣りをすませて飲んだ熱〜い甘酒がおいしかった

石清水八幡宮

石清水八幡宮

石清水八幡宮
posted by なかい at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする