カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2010年09月30日

背割堤にいたコゲラ 八幡市

背割堤の彼岸花

久しぶりの背割堤 秋の虫の声をききながら歩いてみました
ちらほら彼岸花が咲いています
桜トンネルの中程あたり なにやらガサゴソと動く気配
コゲラが見え隠れ カメラ

コゲラ

コゲラ

posted by なかい at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

カマキリと彼岸花 八幡市

カマキリと彼岸花

満開近し 彼岸花がいっぱいの中で、カマキリ見っけ!
じっと動かないでモデルになってくれました カメラ

カマキリと彼岸花

カマキリと彼岸花

カマキリと彼岸花

カマキリと彼岸花
posted by なかい at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

大谷川上流で鴨とサギ 八幡市

大谷川で

大谷川上流の東屋あたり 鴨と白いサギがいっぱいでした
とっても賑やかで楽しそう まるで運動会みたい カメラ

大谷川で

大谷川で

大谷川で

ここでも彼岸花がちらほらと咲き始めていましたよ

大谷川で
posted by なかい at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

八幡市の彼岸花も咲き始めました

彼岸花

そろそろかなと思ってのぞいてきました 流れ橋の近くです 
ひっそりとしていて、ゲゲゲの女房の最終回にでてきた彼岸花を連想
まるで、妖怪がでてきそうな雰囲気でしたよ
あと2〜3日で満開になりそうです

彼岸花

彼岸花

彼岸花
ラベル:彼岸花 八幡市
posted by なかい at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

賀茂川上流で彼岸花 2010年9月26日

賀茂川上流

お墓まいりをすませて鴨川上流にぶら〜り
お彼岸にやっと間に合いました 赤い彼岸花が一気に咲き出しましたね

彼岸花

彼岸花

彼岸花
ラベル:彼岸花
posted by なかい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

中秋の名月 八幡市

中秋の名月

夕刻にはきつい雨が降っていたし、どんよりとした雲
今夜の「中秋の名月」は無理だろうとあきらめていたら。。あれれ
見えるじゃないですか 雲に見え隠れしながら
たったいま写した 八幡の空の「中秋の名月」です

中秋の名月

中秋の名月

ラベル:中秋の名月
posted by なかい at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

京阪八幡市駅の改札口がケーブル乗り場側に

八幡市駅の改札口

春に完成予定のバリアフリー化の工事中です
改札口がなくて「あれれ?」の声が聞こえてきそう
ケーブル乗り場側に移転しています 初詣の時に使われている改札口です

八幡市駅の改札口

八幡市駅の改札口

ラベル:八幡市 京阪電車
posted by なかい at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

朝の散歩は大谷川へ 八幡市

大谷川で

日中はまだまだ暑いですが朝夕は散歩できるようになりました
中央小学校の前を通って大谷川へ出ました

大谷川で

大谷川で

出迎えてくれたのは、白いサギ、鴨、そして水浴び中の亀さん 

大谷川で

大谷川で

ラベル:八幡市 大谷川
posted by なかい at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

八幡市駅改札お引越し

京阪電鉄八幡市駅バリアフリー化工事

急いでいつもの電車に駆け込もうと思ったら
あれ…改札はどこ?

京阪八幡市駅バリアフリー化工事工事

ケーブル乗り場の側にお引越ししてしまったようです

ちょっと遠回りになるので、連休明け
通勤、通学のみなさんは気をつけて
posted by なかい at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

心地よい秋風を感じて 八幡市

秋の八幡

やっと秋 涼しい風にあたりながら自転車で走ってきました
稲もいつのまにか  前方は男山

秋の八幡

なんだろうと近づいてみると、 「いちじく」でした

秋の八幡
ラベル:八幡市 いちじく
posted by なかい at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

9月15日は石清水祭 八幡市

石清水祭

昼過ぎに雨が降ってずいぶん涼しくなりました うれしい〜〜
一の鳥居からたいこ橋辺りまでたくさんのお店が並んでました
明日は9月15日、石清水祭でしたね

石清水祭

石清水祭

posted by なかい at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

暑さもひとやすみ 八幡市

台風の影響ですね 今日は久しぶりに雨が降りました
夕刻にかなりきつい雨、でも時間にしたら5分位だったような

たいこ橋

朝から涼しい? 川のサギやたいこ橋を眺めながらのんびりと散歩
参道では15日の石清水祭の準備がもう始まっていました

参道

一の鳥居とたいこ橋
posted by なかい at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

きれいな雲に誘われて 流れ橋へ 八幡市

流れ橋へ

隣接する京田辺で39.9度、この夏の最高気温だったとか
暑かったはずです 日中は外に出るのがこわい?ような
それでも日暮れ時の「流れ橋」は秋を感じさせる涼風が吹いていました
少しの時間でしたが生き返ったような気がしましたよ

流れ橋へ

流れ橋へ

流れ橋へ

流れ橋へ

ラベル:流れ橋 八幡市
posted by なかい at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする