カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2010年05月19日

モノレール門真駅のポイント切り替え

門真駅のポイント切り替え

モノレール門真駅の端っこ ポイントの切り替えがよく見えるのです
行き先の表示もこの間にかわりました 門真市→飛行機大阪空港

門真駅のポイント切り替え

門真駅のポイント切り替え

門真駅のポイント切り替え

門真駅のポイント切り替え

門真駅のポイント切り替え
posted by なかい at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

踏み切りを渡って新御幸橋へ続く道 八幡市

市営駐車場のあたり

夕刻に踏み切りを渡って御幸橋へ 
段差をなくす工事、いつの間にかずいぶん高くあがってきたようです ↓

段差をなくす工事

段差をなくす工事

後を振り返るとこんな感じです ↑ 

段差をなくす工事

開通が待ち遠しい新御幸橋 ↓ フェンス越しにのぞいてみました

新御幸橋
posted by なかい at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

雨があがっても寒いですね 八幡市

男山車庫から下って

男山車庫から急な坂道を下ってくると右手に藤の花 ↑
よく降った雨がやんで暑くなるのかと思ったのに・・・
午後になってもすっきりしない空、風が吹くと寒いです

走上りの交差点
タグ: 八幡市
posted by なかい at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

雨の放生川、鴨が気持ちよさそうに 八幡市

たいこ橋の近くで

たいこ橋の手前のところ、鴨が気持ちよさそうに遊んでました
川に沿って歩くと、緑が濃くなってきましたね
雨の日は緑がきれいだなあ 駅へ急ぎながら カメラ

たいこ橋の近くで
posted by なかい at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

なんだか楽しい「てんとう虫」 八幡市

てんとう虫

昨日の朝の写真です
大谷川上流の東屋近く、アカツメグサが咲いていて
よ〜く見ると、こんな楽しいてんとう虫がいましたよ ↑ ↓

てんとう虫

モンシロチョウ

鴨の姿はなかったけれど、この辺りを歩くとなんだかホッとする

タンポポ

アカツメグサ

大谷川をそれて田んぼ道を歩くと、こんなかわいい姿
ツバメが飛んで、ケリのけたたましい鳴き声が聞こえていました

大谷川に出る手前の田んぼで

posted by なかい at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

新緑の背割堤 八幡市 2010年5月9日

新緑の背割堤

今日も晴れました 連休明けの日曜日
背割り堤はバーべキューを楽しむ人達や散歩する人達で賑わってました
新緑がきれいで、夏は天然クーラー
こんな桜トンネルもぜひ訪れてほしいですね

新緑の背割堤

新緑の背割堤

新緑の背割堤

新緑の背割堤
posted by なかい at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

中央小学校前から大谷川へ 八幡市

大谷川周辺

今朝は中央小学校前から大谷川へ 遠くにアマサギの姿が見えました
八幡の田植えはまだのようで、とっても静かです

アマサギ

日中は汗ばむ陽気になりましたがこの時間はまだひんやり
白い花をつけたエンドウを カメラ

大谷川周辺

白い花はエンドウ
posted by なかい at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

田植えの季節 お米の栽培セット

田植え

八幡もそろそろ田植えの季節ですね
お米の栽培セットなるものを子どもがいただいてきて楽しんでいます
詳しい説明書がついているのでなんとかここまで

田植え

大きな容器に植え替えがすみました 無事にお米が収穫できるでしょうか

田植え
posted by なかい at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

八幡駅からぶら〜り散歩 2010年5月4日

八幡市駅前のバスターミナル

連休でみなさんお出かけでしょうか 駅前はひっそり
一の鳥居から放生池へ 池の右手に咲く藤の甘い香りがしてました
頓宮から見える男山にもところどころ藤の花
連休の晴天続きで一気に季節がかわったような気がします

一の鳥居から高良神社へ

参道をそれて「たいこ橋」へのいつものコース
駐車場にはたくさん車がとまってます ケーブル乗り場はどこかと聞かれました
もちろん丁寧に説明しました、帰りは参道を歩いて降りるとここにもどれますよと

たいこ橋周辺

思わずふっと息を吹きかけたくなるようなタンポポの綿毛
川にはサギや鴨がいてのどかな気分
でもこの連休は八幡から出ないで終わりそうです

タンポポの綿毛やら

posted by なかい at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

石清水八幡宮灯燎華 男山の新緑 八幡市



↑ マウスを近づけると写真がかわります

連休の真ん中、今日も汗ばむ陽気の一日です 
新緑の男山展望台からの眺めは空気も澄み切って爽やかでした

男山展望台

石清水灯燎華

明日の石清水灯燎華の準備でしょうか 竹のトンネルができていました
5月4日、19時から21時まで夜の特別拝観です

石清水灯燎華

石清水灯燎華

石清水灯燎華

そうそう、エジソン広場でこんな看板をみましたよ ↓

電気自動車充電コンセント?

posted by なかい at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

新緑のさくら公園と芝桜がきれいな男山第二住宅 八幡市

男山中学校

男山中学校の校門横も御覧の通り ↑ 一気に咲き出したつつじがきれいです
連休二日目 今日も青空 汗ばむ陽気です

さくら公園

ついこの間までお花見で賑わっていたさくら公園 ↑
新緑の葉につつまれてバーベキュー 賑やかな声が聞こえていました
下は男山第二住宅の芝桜 ↓ 先日の京都新聞に紹介されていたのでちょこっとのぞいてきました たくさん植えられていて鮮やか
ツツジとともにこれから楽しめますね

第二住宅のしば桜

第二住宅のしば桜

京都新聞の記事

posted by なかい at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

復旧工事の流れ橋 八幡市 2010年5月1日

流れ橋

ちょっと体調を崩していて久しぶりの更新になりました
5連休の初日は雲ひとつない青空、写真は朝の流れ橋です
復旧工事は6月15日まで まだ一月半かかるようです
橋は渡れないけど、今日はお天気がいいので水遊びで賑わいそうです

流れ橋

流れ橋

流れ橋

流れ橋

流れ橋
posted by なかい at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする