カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2010年04月16日

高台寺と円山公園の枝垂れ桜 4月3日の写真です

ちょっと古い写真になってしまいましたが・・
この日は朝からNHKで高台寺の桜が満開のニュース
背割りの桜で賑わう八幡駅をあとに京阪電車で祇園四条へ

高台寺

ねねの道の石段を昇って高台寺に向かいました
広いお庭をのんびり歩くのはいいですね
背割りの人出がすごかったので、思ったよりすいてた?

高台寺

高台寺

高台寺

高台寺から清水寺へと思っていたのですが引き返して円山公園の桜
いえ、お花見の賑わいをのぞいてきました

円山公園

円山公園枝垂れ桜
posted by なかい at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

梨の花 八幡市 2010年4月15日

梨の花

秋にはおいしい実をつけてくれる梨の木に咲く白い花
はなやかな桜と同じこの時期に満開を迎えたようです

梨の花
ラベル:梨の花 八幡市
posted by なかい at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

大扉稲荷社 宝くじの神様にお祈りしてきました 八幡市

大扉稲荷社

石清水八幡宮の表参道、「七曲り」を過ぎた先にある朱色の鳥居
「大扉稲荷社 おおとびらいなりしゃ」石清水八幡宮の末社です
この稲荷社に詣った人が富くじをあて、その寄進によって建立されたそうです
京都七条の高瀬川傍で稲荷を信仰し、占いなど神のお告げをしていた「石井巳之助」という人によって、「我は相槌稲荷の子、名を登毘良明神と申す」とのお告げを受けたとか(男山考古録より)

大扉稲荷社

信仰される方といっしょに重い扉を開けてお参りしてきました
中に入ったのは初めてです なんとお賽銭箱の下には 宝くじ
ほうきがあったのでお掃除もしてきましたよ ごりやくあるかなあ
宝くじを買われたらお参りされてみてはいかがでしょうか

大扉稲荷社

大扉稲荷社

大扉稲荷社

萱島から来られていた二人連れのご婦人に大扉稲荷社の話をすると興味深そうにされていました
遠方から八幡に来られるみなさんにも是非おまいりしていただきたいですね
下の写真は七曲りを降りたところの「相槌神社」

相槌稲荷社
posted by なかい at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

男山中学横から大谷川上流へ 2010年4月9日



↑ マウスを近づけると写真がかわります

新入学のみなさん、おめでとうございます
昨日が小学校、今日は中学校の入学式ですね
今朝は男山中学校の横から大谷川にでて上流に向かって散歩してきました
八幡では背割り堤が有名ですが、ここの桜もとってもきれいなんですよ

大谷川上流

大谷川上流

大谷川上流

大谷川上流



posted by なかい at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

背割堤も見頃が続いています 2010年4月8日

さざなみ公園

ずいぶんと日の出が早くなりました 早朝の散歩です
さざなみ公園  枝垂れ桜も満開 濃いピンクがまじるととってもきれいです
昨日の雨もたいして降らなくて桜はまだまだ見頃が続いていますよ
京阪八幡市駅前のバスターミナル  ここもあっという間に枝垂れが満開

駅前のバスターミナル

御幸橋から男山を

背割りに向かって歩いて御幸橋のところから 男山も春色です 
もちろん背割りもまだまだ見頃が続いてます
お天気がよさそうなのでこの週末でも大丈夫かな

御幸橋から背割りを

背割りの桜
posted by なかい at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

今朝の背割堤 八幡市 2010年4月3日

背割堤

背割堤は桜まつり お花見には最高の一日になりそうです
桜が咲き始めてからも雨の日が多くて久しぶりの青空です 思いっきり深呼吸

背割堤

背割堤

背割堤

背割堤

背割堤

posted by なかい at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

夕刻の写真ですが「さざなみ公園」八幡市 2010年4月2日

さざなみ公園

夜中からの雨が朝はまだ降り続いてました
昼頃からやっと青空がのぞいて・・でも、風がでてきてさぶ〜い

さざなみ公園

さざなみ公園
posted by なかい at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

さくら公園 八幡市 2010年4月1日

さくら公園

せっかく桜がきれいに咲いてきたのに雨が降り出しました
お花見の宴会でいっぱいになるはずの「さくら公園」も今日はひっそり

さくら公園

さくら公園

さくら公園

さくら公園
posted by なかい at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする