カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2010年02月28日

隨心院の観梅会は明日から 山科

隋心院の梅

山科区小野にある真言宗大本山「隨心院」
梅は、まだちらほら咲きでしたがあたたかくて青空が気持ちよかったです
梅園の公開は明日からなので外から カメラ

隋心院の梅

隋心院の梅

外環から第2京阪の一般道へ 3月13日には新木津川大橋へつながるようです
一般道部分の開通で八幡から京都・大阪方面へのアクセスが便利になりますね

一般道もまもなく開通
posted by なかい at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

新御幸橋開通も間近 八幡市

新御幸橋開通も間近

八幡から京阪電車のガードをくぐって御幸橋へ
カーブを曲がりきった辺りから道が広がっています
新橋が3月末には開通するそうなので混雑も緩和されるかな

新御幸橋開通も間近

新御幸橋開通も間近

新御幸橋開通も間近

新御幸橋開通も間近
ラベル:御幸橋 八幡市
posted by なかい at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

見ました見ましたツグミの水浴び 山田池公園

ツグミの水浴び

なにやらバシャバシャと賑やかな音が聞こえてきます
ツグミちゃん、かなりダイナミックな水浴びでしたよ

ツグミの水浴び

ツグミの水浴び

ツグミの水浴び
posted by なかい at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

山田池公園の梅林 枚方市

長いメンテナンスだったようでご迷惑をおかけしました
日曜日の山田池公園です あたたかい日が続いて満開になってるかな
いっきに春が近づいたようでうれしいですね

山田池公園の梅林

梅

梅の木にメジロがやってきました 時間を忘れてパシャパシャ

梅とメジロ

梅とメジロ

ジョウビタキやシュジュウカラもいましたよ

ジョウビタキ

シジュウカラ
posted by なかい at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

新御幸橋、この春開通 八幡市

木津川の土手から

あたたかくなるという予報 ありがたいですね
今朝は、木津川の土手を歩いて御幸橋のところまで歩いてきました

新御幸橋

道幅を拡げる工事中

八幡の側は道路を拡げる工事が進んでいます
下の写真は橋の向こう側からです 前方に見える男山も少し違って見えます

新御幸橋

新御幸橋

新御幸橋
ラベル:御幸橋 八幡市
posted by なかい at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

流れ橋の復旧工事 八幡市

流れ橋復旧工事中

先日の京都新聞に流れ橋の復旧工事の記事が出ていたのでのぞいてきました
昨秋の台風で流されてから半年以上かかっての復旧ですね

京都新聞の記事

流れ橋

流れ橋

橋の横に道?があったので歩いてみました 城陽側まで行けるのかな?
まだまだ流されたままの橋板も残っています

流れ橋

流れ橋

残念ながら城陽側には渡れませんでした
戻りは陽も傾き、夕焼け空を見上げての散歩になりました

流れ橋
posted by なかい at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

梅が咲いていました 八幡市役所前

八幡市役所前の梅

今日はまた雨が降ってます それにしてもよく降りますね
昨日の写真ですが、八幡市役所前を通りかかると梅がきれいに咲いていました
メジロも見え隠れしていたんですが・・カメラ失敗 残念!!

八幡市役所前の梅

八幡市役所前の梅
ラベル:八幡市
posted by なかい at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

一週間のご無沙汰? 東京編

築地

テレビでよく見る築地市場 お昼前になると観光客でいっぱい
人気のあるお店はどこも長い列ができていました
試食しながらぶら〜り探索 新鮮なネタのお寿司を食べてきました

築地

築地

カレッタ汐留46階からの眺めです 左の方が築地市場、右は浜離宮公園です
東京タワーも一望できる夜景スポットだそうです 反対側かな?

汐留カレッタからの眺め
ラベル:築地 汐留
posted by なかい at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

青空の日曜日は枚方市民の森公園へ

メジロ

青空につられて枚方市民の森公園へ 
梅がちらほら咲き始め メジロさんは椿の方がお気に入りのようです
ぐるっと池の周りを一周してサギやカワウをパシャパシャ

↓ 下の三枚はマウスを近づけると写真がかわります





posted by なかい at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

八幡市を出発して芦原温泉へカニツアー

歩道橋から男山

八幡小学校横の歩道橋 朝はうっすらと雪に覆われていました
今日は八幡スタンプ会の日帰りカニツアーで芦原温泉へ

名神との分岐点

敦賀湾

敦賀湾↑ 海が見えたのは一瞬でした
南条SA↓ この辺りがいちばん雪が多く残っていました
昨日から今朝にかけては通行止めになっていたとか

南条SA

九頭竜川

カニツアー

お昼を過ぎるとあたたかくて青空の気持ちいい一日になりましたね
おいしいカニを食べて、広い露天風呂のある温泉
日帰りでもじゅうぶんに楽しめますね
帰りに立ち寄った敦賀の日本海さかな街 ↓

敦賀のさかな市場
posted by なかい at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

朝からの雪 さぶ〜〜〜い 八幡市

雪が降ってます

目が覚めると雪が舞っていて、さぶ〜〜
京都市内と違って積もりませんが、日中もずっと小雪が舞っています
テレビで雪の金閣寺を映してましたね この寒さは明日も続くのかな

流れ橋の雪(2008年) ←2年前の流れ橋の雪景色
ラベル:八幡市
posted by なかい at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

小野小町ゆかりの寺、随心院

随心院

小野小町ゆかりの門跡寺院「随心院」真言宗のお寺です
地下鉄の東西線の小野駅から山手に歩いて10分くらいでした
近くの醍醐寺には何度も行ってるのですがここは初めて
もう少しして梅が咲き始めるときれいでしょうね

随心院

随心院

随心院

随心院

随心院
ラベル:小野 随心院 山科
posted by なかい at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

京阪電車、いっぱいいっぱい

京阪電車

伏見桃山駅です ホームが狭いので通り過ぎる特急列車もゆっくり?
それにしても車両がカラフルですね

京阪電車

京阪電車

京阪電車

京阪電車

京阪電車
posted by なかい at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

駅で見かけた節分のポスター

節分のポスター

伏見桃山駅のホームにあったポスターを カメラ
京阪沿線の節分行事がいっぱい
31日の日曜日には石清水八幡宮の「鬼やらい」もありました

節分のポスター

節分のポスター

節分のポスター

posted by なかい at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

御堂筋を歩くといいことありそう?

御堂筋のイルミネーション

御堂筋のイルミネーション  も1月31日で終わりになりました
下の写真はおかきとドリンクが無料のフリーカフェ播磨屋ステーション
コーヒー、紅茶、ジュースもあるし、おいしいおかきでちょっと休憩

播磨屋の無料カフェ
posted by なかい at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする