カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2010年01月31日

雨が降り出す前に枚方市民の森へ

紅梅

あたたかい朝、雨が降り出す前に枚方市民の森へ 
9時の開門ちょうどだったので、駐車場もすいていました
池のまわりをぐるっと一周 最初に現れたのがカワセミさん
紅梅が咲いてる横で、にぎやかにないていたのはモズ
セキレイやシメもいて楽しい散歩になりました

セキレイ

シメ

↓ マウスを近づけるとカワセミの写真がかわります



↓ マウスを近づけるとモズの写真がかわります

posted by なかい at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

大きなお月さん 八幡市

お月さん

京阪の八幡市駅をおりると東の空に大きなお月さん
安居橋(たいこ橋)のところで立ち止まって カメラ
今日は満月だったようです

お月さん

お月さん
posted by なかい at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

蝋梅が咲いていました 八幡市

蝋梅


花の少ない季節、蝋梅が咲きだしました いい香りがしてましたよ
そろそろ梅見にでかけないといけませんね

夕刻

夕刻の駅前 空にはお月さん ↓

夕刻

夕焼け空がきれいでしたよ 

夕刻
ラベル:蝋梅 八幡市
posted by なかい at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

日曜日は背割堤を散歩 八幡市

背割堤

日曜の朝は背割りへ 先週よりずいぶんあたたかく感じました
ショベルカーがはいって工事中 眺めがどんどんかわっていきます

背割堤の北斜面

伐採された中を歩いていくとジョウビタキが見え隠れ カメラ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ
posted by なかい at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

御幸橋の架け替え工事で道路も拡幅 八幡市

現御幸橋を渡って八幡へ 

御幸橋を渡って八幡に帰ってくると正面が男山
この橋も新しい橋が開通したら取り壊されるのでしょうね
眺めがかわってしまうなあ

道路も拡幅 

橋を渡って左折 道路を広げる工事の看板
新しい橋の正面あたりが踏み切りに続く道になるのかな
ガードの方へ続く道もずいぶん拡げられています

道路も拡幅 

道路も拡幅 
ラベル:八幡市 御幸橋
posted by なかい at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

朝の東の空 八幡市

朝陽

朝、東の空がやけに赤く感じて外にでてみました
早起きのカラスが朝陽の前をよぎって 飛行機
予報どおり、夜から雨になりましたね 明日はずっと雨なのかな
posted by なかい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

表参道を通って石清水八幡宮へ

表参道を通って石清水八幡宮

夜明けが暖かだったんで石清水八幡宮へ朝の散歩
それでも、表参道ですれちがった人は数人だったかな
いっきに駆け上がるパワーはないけど、いい汗をかきました

表参道を通って石清水八幡宮

表参道を通って石清水八幡宮

今日は厄除大祭の焼納神事の日 まだ準備も始まっていませんでしたが…

神事の準備
posted by なかい at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

背割堤の北斜面をおりて 鴨の写真

鴨

背割堤を少し散歩して北斜面をおりてみました
川にはいっぱいの鴨 大谷川では見かけない種類の鴨がいました
川幅があるので動きもダイナミック?に見えます

鴨

鴨

鴨

鴨

下の鴨ちゃん、お喋り好きなようでとってもにぎやか わーい(嬉しい顔)
↓ マウスを近づけると写真がかわります




posted by なかい at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

久しぶりに背割堤へ さぶ〜〜

凍てつく背割堤

明け方の冷え込み、車のガラスがバリバリに凍ってました
背割堤の北斜面にも霜がおりて 写真でわかりますか?

凍てつく背割堤

背割堤

寒いのに人が多かったですよ 犬の散歩、ジョギングの人、バードウォッチング

20100117背割り0000.jpg


ラベル:八幡市 背割堤
posted by なかい at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

石清水八幡宮頓宮では青山祭の準備がしてありました

石清水八幡宮頓宮

一の鳥居をくぐって頓宮へ
15日から19日まで厄除けの祭事が行われている石清水八幡宮ですが
頓宮には18日の青山祭の準備がしてありました
19日は厄除け開運餅がふるまわれる焼納神事が山上で行われます

↓ マウスを近づけると写真がかわります



青山祭 18日(月)午後5時〜
posted by なかい at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

円山公園の池 ひょうたん池

円山公園の池

おだやかなお天気の日曜日 京都の円山公園のひょうたん池です
この3羽は気が合うのかずっとくっついて遊んでいました
投げ込まれたお菓子にサギも華麗なポーズ カメラ

円山公園の池
posted by なかい at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

めやみ地蔵仲源寺 京都祇園

めやみ地蔵仲源寺

南座から少し東、にぎやかな通りなので通り過ぎてしまいそうです
めやみ地蔵として親しまれている仲源寺 ここへもいつもお参りします
鴨川が氾濫したときにお地蔵様を安置したのが起こりとか
雨やみ地蔵、「雨止」が転じて「目疾」になったと聞きました

めやみ地蔵仲源寺

めやみ地蔵仲源寺
ラベル:地蔵 仲源寺
posted by なかい at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ゑびす神社と八坂神社の三社詣

十日戎

京阪電車を祇園四条で下車 南座前を少し東に歩くと「ゑびす神社」の通り
商売繁盛を祈願してお詣りしてきました
お詣りしたあと笹を受けて縁起物の飾りをつけて持って帰るのです

十日戎

十日戎

十日戎

ゑびす神社から建仁寺、八坂の塔、高台寺、ねねの道を下って円山公園へ
八坂神社では三社詣の御朱印をいただいて帰ってきました

八坂神社

八坂神社
posted by なかい at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

青空が気持ちいい御堂筋

青空の御堂筋

青空が広がって気持ちのいい御堂筋 土曜日はすいてますね
下は京阪電車の車内から写した寝屋川車庫
特急のダブルデッカー車の2階に乗ると眺めも少し違いますね

京阪電車寝屋川車庫
posted by なかい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

八幡から樟葉へ続く道

八幡から樟葉に続く道

ここはまだ八幡市  大芝の交差点から松花堂の前を通ってまっすぐ
坂を上りきって、ここからが枚方市、まっすぐ突き当りがくずは駅
ツインタワーはよく目立ちますね

八幡から樟葉に続く道

バスターミナル中央の花壇に、あれれ正月飾り?

樟葉駅前の正月飾り?

posted by なかい at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

大谷川をそれて「らくがき寺」へ 八幡市

大谷川で

大谷川散歩 今朝もずカワセミの姿を見かけました
白サギさんとのツーショット 大きなカメラを持って出ればよかったなあ

大谷川で

らくがき寺(単伝庵)の前を通ってぐるっと散歩してきました
日中は寒さを感じないのに、日暮れからはぐっと冷え込みます
それにしても北海道の雪はすごいですね
明日は京都の天気予報にも雪だるまがついていました

らくがき寺

らくがき寺
posted by なかい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

伏見稲荷へ初詣 2010年1月5日

伏見稲荷

京阪電車を伏見稲荷駅下車 商売繁盛を祈願して伏見稲荷へ
昨年は正月3が日の初詣ランキング第4位 今年はどうだったのでしょうね

伏見稲荷

伏見稲荷

本殿にお詣りしてから千本鳥居くぐってきました 奥社までここも一方通行?

伏見稲荷
posted by なかい at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

石清水八幡宮 2010年1月4日

石清水八幡宮

正月三が日を過ぎても初詣の人で賑わっている石清水八幡宮
元旦は1時間待ちで参拝せずに帰ってしまったのでもう一度

石清水八幡宮

石清水八幡宮
posted by なかい at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

石清水八幡宮から裏参道をおりて八幡市駅へ

裏参道を降りる

石清水八幡宮へは京阪八幡市駅から男山ケーブルが便利なんですが
歩いて登っても20分〜30分くらい ちょうどいい腹ごなし?
お正月は参道が一方通行(表参道が上り、裏参道が下り)になっています

頓宮をぬけて八幡市駅へ
posted by なかい at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

石清水八幡宮の初詣 2010年元旦

石清水八幡宮

元旦の石清水八幡宮 午後には参拝の待ち時間が1時間
寒いけれどおだやかなお天気だったのですごい人出でした
遠くから手をあわせて裏参道を降りて帰ってきました

石清水八幡宮

石清水八幡宮
posted by なかい at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

円福寺の除夜の鐘 八幡市

円福寺の除夜の鐘

あけましておめでとうございます
今年も「なかいBLOG」よろしくお願いします
円福寺に除夜の鐘をつきに行ってきました
紅白歌合戦がすんで出発 着いたら門の外まで長い列
順番を待って「ご〜〜〜ん」 いい響きです

円福寺の除夜の鐘

円福寺の除夜の鐘
posted by なかい at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする