カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2009年11月29日

善峯寺の紅葉 京都西山 2009年11月29日

善峯寺

早朝に八幡を出発して西山の善峯寺へ 
長岡天満宮のところで曲がって光明寺の前を通るいつものルート
善峯寺の紅葉は期待通り、いえそれ以上でした
きれいな山の紅葉にうっとりです

善峯寺

善峯寺

善峯寺

善峯寺

善峯寺
posted by なかい at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

男山の紅葉 2009年11月28日

男山

大谷川にかかる買屋橋近くからの男山 ↑
下は「こもれびルート」の男山ケーブル撮影スポットで カメラ

男山
ラベル:紅葉 男山 八幡市
posted by なかい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

神應寺の紅葉まつり 八幡市

神應寺

一の鳥居の手前を右に曲がって神應寺へ 八幡市駅も近いのにここは秘境
門をくぐって石段を登って行くと大きな釣鐘が見えてきます
今年も28日(土)、29日(日)の二日間、神應寺紅葉まつりが行われ、貴重な文化財が公開されます

神應寺

神應寺

神應寺

神應寺
posted by なかい at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

今日の善法律寺 2009年11月26日

善法律寺

東高野街道沿いにある善法律寺
ウィークデイにもかかわらず紅葉を見にたくさんの方で賑わっていました
下は大谷川のカワセミ 買屋橋の近くにいつもいるんですよね カメラ

カワセミ
posted by なかい at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

今日の善法律寺 2009年11月25日

善法律寺

朝から青空、ポカポカとした陽気になりましたね
八幡のもみじ寺「善法律寺」、門前もやっと赤く色づいてきました
この週末にかけてが今年のピークになるでしょう

善法律寺

善法律寺

善法律寺

posted by なかい at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

どこまでも続く桜紅葉 背割堤 2009年11月23日

背割堤

春にはきれいな桜を咲かせてくれる背割堤
どこまでも続く桜紅葉にうっとり
今日は午後から雨、この雨で散ってしまうのかな

背割堤

背割堤


背割堤
ラベル:背割堤 八幡市
posted by なかい at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

石清水八幡宮と男山展望台の紅葉 2009年11月23日

表参道

表参道から石清水八幡宮へ 七五三参りもあって賑やかな3日間でした
エジソン記念碑前の広場も駐車場になっていましたよ

石清水八幡宮

エジソン記念碑

男山展望台

ちょっと足をのばして男山展望台 紅葉もきれいになってきました

男山展望台

男山展望台
posted by なかい at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

京阪電車の撮影スポット? 八幡市

京阪電車

今朝はまだ青空、線路沿いを橋本方面へ 
坂道もないのでゆっくり散歩 京阪電車をゆっくり眺められるスポットです
歩いているとポカポカと気持ちよかったよ

京阪電車
posted by なかい at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

黄色く染まった八幡市の高良神社 2009年11月21日



高良神社

高良神社の銀杏がひらひら 一面が黄色くなってきれいです
週末の天気予報は雨だったのに今日はいいお天気です

高良神社

高良神社
ラベル:八幡市 高良神社
posted by なかい at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

今日の善法律寺 2009年11月20日

紅葉の善法律寺

ここ数日の寒さで善法律寺もきれいになりましたよ
まだまだ門の辺りは青葉ですが、中に入ると紅葉色です
連休のお天気が気になりますね

紅葉の善法律寺

紅葉の善法律寺

紅葉の善法律寺
ラベル:八幡市 紅葉寺
posted by なかい at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

紅葉の中を走る男山ケーブル 八幡市

神應寺

神應寺の釣鐘の横から「こもれびルート」へ続く道
色づいた男山の中を走るケーブルをいつものスポットから カメラ

男山ケーブル

杉山谷不動尊の側へ降りて帰ってきました

杉山谷不動尊
posted by なかい at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

秋の背割堤は桜紅葉 八幡市

秋の背割堤

日曜の背割堤です
昨日、今日の冷え込みでいちだんと赤く色づいてるかな

秋の背割堤

秋の背割堤

秋の背割堤
ラベル: 八幡市 背割堤
posted by なかい at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

放生川で遊ぶ鴨 さざなみ公園は秋色です

さざなみ公園から

夜中に降りだした雨が夕方まで 天気予報よくあたりますね
放生川では鴨がたくさんいて、楽しそうに遊んでましたよ
今日は人間には寒い気温だったけど、さすが水鳥
さざなみ公園は秋色です

さざなみ公園から
posted by なかい at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

鷹ヶ峰の「光悦寺」紅葉にうっとり

光悦寺

昨日はお天気もよかったので昼前に八幡を出て京都の鷹ヶ峰へ
思ったより道路もすいていて、「光悦寺」まで1時間たらずで到着
この辺りは京都市内で最も早く紅葉が始まるスポットです

光悦垣

光悦垣の前の椅子でちょっと休憩 お茶室のことを調べている学生さんがお寺の方に熱心に質問されていました

光悦寺

光悦寺

光悦寺

ラベル:光悦寺 紅葉
posted by なかい at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

石清水八幡宮の「七五三」

七五三

石清水八幡宮の七五三詣りのようす
今日はかわいい子供たちの姿で賑わっていました
ふだん履きなれない草履をはいて一所懸命歩く姿
むじゃきにジャリで遊ぶ姿、大きなおみくじの筒を振り回したり
疲れて抱きかかえられる姿など、ほほえましいですね

七五三
posted by なかい at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

八幡市駅から一の鳥居、頓宮をぬけて

京阪八幡市駅

京阪八幡市駅、ケーブル乗り場前の桜紅葉がきれいです
雨がやんで午後からは青空ものぞきましたね
空気がすんで山の色がきれいにみえました

一の鳥居から

こんな日は一の鳥居から頓宮をぬけて カメラ 帰ってきました

頓宮から

高良神社の銀杏も黄色くなってきました

高良神社
posted by なかい at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

男山と善法律寺 八幡市

男山

どんよりした空の一日で雨が降ったりやんだり こんな天気はいやですね
今日の男山です 少し色がついてきたようです

男山

男山

つきあたりが男山 ↓ 市役所の横に続く道から カメラ

男山

下は夕刻の善法律寺、少し冷え込んできたので赤がきれいになってきました
通りががりに撮った携帯写真 小さくしてもぶれぶれ(笑)
明日は晴れるのかな? 

善法律寺
posted by なかい at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

モノレールから見えた太陽の塔

太陽の塔

予報どおりの雨、各地で被害がでているようです
写真は大阪モノレールの車内から見えた「太陽の塔」です
万博公園は木々が色づきとてもきれいです
posted by なかい at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

八幡二区の区民のつどい 2009年11月8日

区民のつどい

あたたかな日曜日、八幡二区の公会堂で区民のつどいが開催されました
訪れる区民にコーヒーやポップコーンのサービスも 喫茶店
力作がずら〜り展示されていて どれもすばらしい作品でした

区民のつどい

区民のつどい

先日の台風で流れてしまった流れ橋が割り箸と爪楊枝で再現です
京都新聞の取材もあったようです

区民のつどい
ラベル:八幡市 流れ橋
posted by なかい at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

11月のさくら公園 八幡市

さくら公園

今日も日中はも汗ばむ陽気 もう11月なのに・・・
車に乗ったらクーラーのスイッチを入れてしまいました
今朝はさくら公園をぐるっと散歩 西の空に白いお月様
鳥の鳴き声は聞こえるけれど姿は見えませんでした

さくら公園

さくら公園

さくら公園

さくら公園
posted by なかい at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

今朝の善法律寺 2009年11月7日

善法律寺

駐車場側の銀杏もすっかり黄色くなって紅葉が待ち遠しい善法律寺
門前にはたくさんのどんぐりが落ちていました
今日も昼間は汗ばむ陽気、しかし前を通るとカメラ

善法律寺

善法律寺

どんぐりがいっぱい
ラベル:八幡市 紅葉
posted by なかい at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

日の出が遅くなりました 裏参道から石清水八幡宮へ

日の出

ゆっくり起きたのに日の出の時間 朝は寒いですけどね
今日は裏参道の石段を登って石清水八幡宮へ
鳥のさえずりを聞きながら歩くのは気持ちいいですよ
参道では人の姿は見かけませんでした

石清水八幡宮裏参道


ノビタキ?

スズメ

下ってきて大谷川、カワセミさんに出会いました カメラ

大谷川のカワセミ
posted by なかい at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

男山展望台と文化の日のさざなみ公園

男山展望台から

今朝はお天気も回復、展望台からの眺めも遠くまでくっきり
しかし寒かった

石清水八幡宮

さざなみ公園では、絵画や写真や木工などの作品がいっぱい
さくらの葉が色ずく素敵な展覧会場です
今日はこの秋一番の冷え込み、しかしここは大勢の熱気につつまれていました

さざなみ公園で
ラベル:八幡市 七五三
posted by なかい at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

なに? なに? これがヌートリア?

ヌートリア

鴨の群れの後ろに続くこれはなに?
これがヌートリア? 長いしっぽです

ヌートリア

ヌートリア
posted by なかい at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする