カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2009年10月31日

大谷川の鳥 2009年10月31日

セキレイ

セキレイ

青空が気持ちよくて大谷川へ 鴨やサギ、セキレイもいっぱい
草むらからのぞいているのはバン?
写真は撮れなかったけど、カワセミも何度か見かけました

鴨

鴨がとんだ

バン
posted by なかい at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

紅葉の善法律寺 2009年10月30日

善法律寺

今年も善法律寺の紅葉が気になる季節になりました
まだまだ色づくのは先ですが、ちょこっとのぞいてきましたよ

善法律寺

お隣の馬場グラウンド イチョウの木の間に柿の木 秋ですね

馬場グラウンド
posted by なかい at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

青空が気持ちいい一日 八幡市

八幡小学校横

青空が気持ちよかったので カメラ 八幡小学校横の歩道橋付近です

八幡小学校横

夕刻5時を過ぎたら・・もう暗くなってきました
ずいぶん日暮れがはやくなりましたね
今日は暑いくらいだったけど、週明けにはまた寒くなるようです

夕方5時
posted by なかい at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

秋色の大谷川桜並木 八幡市



↑ マウスを近づけると写真がかわります

今日は暑いくらいの陽気でしたね 歩くと汗ばむほど
大谷川散歩で桜並木の色づきをチェック なかなかいい感じです

大谷川の桜並木

東屋近く、今日は鴨がいっぱいです

鴨がいっぱい
posted by なかい at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

色づく街路樹 八幡市

色づく街路樹

男山車庫から南へのびる道路 街路樹がきれいに色づいてきました
久しぶりの青空に木々の色が輝いて見えました

色づく街路樹

色づく街路樹

さつき公園の銀杏はもうすっかり黄色です

さつき公園横
タグ:八幡市 男山
posted by なかい at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

たいこ橋(安吾橋)周辺と頓宮 八幡市

放生川で

たいこ橋の手前、いつの間に咲いたのかな? 気がつきませんでした
鴨の遊ぶ姿も見かけて、お天気は悪かったけどなかなかいい散歩でした

放生川で

放生川で

頓宮から

頓宮から眺めた高良神社の銀杏、少し色がかわってきたようです

頓宮から柿木

posted by なかい at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

流れ橋の復旧工事は・・ 八幡市

流れ橋

先日の台風で流された「流れ橋」
橋脚にからまった草を取り除く作業がされているようです

流れ橋

橋板は流れていかないで橋脚にくっついてました

流れ橋

流れ橋
posted by なかい at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

夕暮れ時のお月さん 八幡市

三日月

夕暮れの空にきれいな三日月が見えました 
秋の日はつるべ落とし? あっという間に真っ暗になって
男山の向こうに消えていった三日月さん 

三日月

そうそう、朝の散歩で桜が咲いているのを見つけましたよ
秋に咲く桜でしょうか?

10月の桜
posted by なかい at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

秋も深まってきましたね 八幡市

さざなみ公園と男山

八幡市内一望とはいきませんが 八幡宮参道からちらっと見えた風景です
今朝は風がふくとカサカサと落ち葉の音を聞きながら参道をのぼりました

さざなみ公園と男山

さざなみ公園にはもう紅葉している葉っぱも
秋が深まってきているのを感じます

さざなみ公園と男山

さざなみ公園と男山

さざなみ公園と男山

posted by なかい at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

かやぶきの里 美山

かやぶきの里を一望

今日はMさんの案内で美山へ、9号線沓掛インターから丹波インターへ
八幡から約1時間半の道のりです
早朝に出かけたので、丹波付近までくるとは霧がかかっていました
Mさんいわく「時間が止まったような所ですよ」と
ほんとうにかやぶき家屋を見ると昔の山村そのままでほっとしますね

朝霧に包まれた高速道路

かやぶきの里

かやぶきの里

かやぶきの里

かやぶきの里
そして思わぬ収穫も、駐車場でかやぶきの里を一望できる小高い所への道を聞かれたことから、一緒に行ってみる事になりすてきな写真が撮れました
Mさん、ありがとうございました、小高い所まで行くのに少し苦労しましたね、本当におつかれさまでした
posted by なかい at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

背割堤のバードウォッチング 八幡市

バードウォッチング

淀川三川ふれあい交流のイベント、バードウォッチングに参加しました
これからが野鳥観察にはいい季節になるそうです
姿を見せてくれた鳥の写真を何枚か カメラ 

いつも忙しそうに動いてるコゲラ 

コゲラ

引き返そうとした辺りで現れたセグロセキレイ 

セグロセキレイ

八幡市の鳥 シジュウカラ 

シジュウカラ

枝から下に下りてきました ホオジロ ちょっとおすまし? 

ホオジロ

高い枝の上、お得意のポーズをとってくれたのはモズ 

モズ

川にはダイサギ 

ダイサギ
posted by なかい at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

さわやかな朝 さくら公園へ 八幡市

ハナミズキ

道路わきのハナミズキの色づきがきれいですね
さくら公園を散歩してきました 木々の間から朝日がのぞく時間です

さくら公園

さくら公園

さくら公園
posted by なかい at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

八幡市役所と小学校の校庭

八幡市役所

今日も青空が気持ちのいい一日 市役所を東側から写してみました
下の写真は八幡小学校の桜と銀杏 上の方の葉が色づいてますね

色づく桜

銀杏
タグ:紅葉 八幡市
posted by なかい at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

金木犀の香り漂う「善法律寺」 八幡市

善法律寺

朝夕はめっきり冷え込んできましたね
今日は金木犀の香りに誘われて善法律寺へ
まだまだ紅葉には早いですが、季節の移り変わりを感じてきました

善法律寺

駐車場から

金木犀の生垣
posted by なかい at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

黄金色に実った稲穂 八幡も稲刈り

稲刈り

頭を垂れた稲穂 もうそろそろ? 稲刈りが始まっていました
大きな台風がきて心配したのですが、八幡の稲穂は大丈夫だったようです

稲刈り

頭を垂れた稲穂
posted by なかい at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

青空の下、二区区民運動会

区民運動会

秋晴れの一日 恒例の二区運動会が八幡小学校のグラウンドでありました
綱引きは見ていても力が入ります 小さな子供たちも大きな声で応援です!

綱引き

風に揺れる万国旗、青空に白い雲 秋の空はいいですね

万国旗
posted by なかい at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

流れ橋の橋脚 水位が下がった木津川 八幡市

流れ橋

台風18号の影響で流された流れ橋です
今は木津川も水位が下がっておだやかな流れにもどりました
茶畑あたりまできていた水も引いて姿を現した流れ橋の橋脚
橋板は流れてしまって、八幡側の岸にも打ち上げられています
復旧するまで通行止めです

流れ橋

流れ橋
posted by なかい at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

流れてしまった「流れ橋」 八幡市

流れ橋

台風18号の雨で流れ橋がごらんの通り 見事に流されてしまいました

流れ橋

流れ橋

城陽側に少し残った部分も曲がりくねってます

流れ橋
posted by なかい at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

鳩山会館 東京

鳩山会館

鳩山会館、地下鉄の有楽町線「護国寺」が最寄り駅
観光スポットになってるようですね 入館料は500円

鳩山会館

「お座りいただけますが、飲食はご遠慮ください」の札が置いてありました

鳩山会館
posted by なかい at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

京阪八幡市駅 工事中

八幡市駅

京阪電車八幡市駅、4番線ホームがなくなって工事中
砂利の上にまだ取り除かれた線路の跡が見えます 

八幡市駅

八幡市駅

4番線の線路跡

取り除かれた線路

posted by なかい at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

オクラの花が咲いてました

今日は朝からうっとうしかったんで昨日のオクラの写真
オクラは背が高いですね 下の方は赤いオクラかと思うのですが
どうでしょう 違うかな???

↓ マウスを近づけると写真がかわります



posted by なかい at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

背割堤を先端まで歩いて いい運動です

バーベキュー

背割堤、お天気がよくてバーベキュー日和ですね
駐車場から大きな箱をかかえて運ぶ姿、ご苦労様です
少し先まで歩いて行くと鳥や蝶がお出迎え
2羽のセキレイが追いかけっこ、ときどき止まってカメラポーズ?
木の上で忙しそうに動いているのはコゲラでした
きれいな空気をいっぱい吸いながら先端まで歩いてきました

背割堤の先端

セキレイ

コゲラ

↓ マウスを近づけると写真がかわります



posted by なかい at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

たいこ橋から中秋の名月 八幡市

たいこ橋から

夜7時、たいこ橋のところから眺めたお月さん
雲の中に隠れた月が時々姿をあらわします

満月
タグ:満月 八幡市
posted by なかい at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

八幡市の観光地を再発見「八幡の観光地めぐり」

駅前出発

八幡市商工会観光対策委員会のみなさんと観光地めぐりをしてきました
八幡市駅前に集合して、自転車で回る予定だったのですがあいにくの雨
車に分乗してボランティアガイドさんの説明付きでまわってきました
神應寺、善法律寺、正法寺、松花堂など午前中だけで盛りだくさんの行程
八幡の歴史、少し詳しくなったかな

参加者のみなさん

和気あいあいの中、八幡市の観光地再発見できたかな
そうそう、善法律寺さんで色づいた葉を見っけ!
今年も「紅葉追っかけ」やろうかな

善法律寺

正法寺
posted by なかい at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする