カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2009年09月30日

大谷川には鴨やサギがいっぱい 八幡市

見慣れた景色ですが、夏の間は見かけなかった鳥の姿
サギがいて、たくさんの鴨やセキレイ、カワセミが通り過ぎて・・
今日は雨がふったりやんだりのお天気でした
水が少ない川も少しは潤ったかな

大谷川で

大谷川で

大谷川で

大谷川で

大谷川で
posted by なかい at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

京阪八幡市駅4番線ホーム工事中

下り線ホーム

ダイヤが変わって使われなくなった京阪八幡市駅4番線ホーム
工事が始まったようですね
広報やわたにバリアフリー基本構想の記事が載ってましたよ
八幡市駅も重点整備地区になってました

工事中
posted by なかい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

川向こうで「がらっぱ号」淀川堤防

がらっぱ号

午後から川向こうへ
葦で作った船が置いてあると聞いて見てきました
中之島の「水都大阪2009」のイベントで使われたものらしいです
水の少ない淀川ですが葦がいっぱい この辺りの葦で作られたのでしょうね
川の向こうに京阪電車が走っていて樟葉駅が見えました

葦がいっぱい

機関車トーマス号

鳥

カワセミの姿も見っけ!
振り返ると天王山 のどかな景色でしょ

天王山
ラベル: 淀川 天王山 樟葉
posted by なかい at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

背割堤の先端 八幡市

背割堤

散歩が気持ちいい季節 八幡にはスポットがたくさんあります
背割堤の先端が見たいという人のリクエストで緑の桜トンネルを通り抜け

背割堤

背割堤

背割堤

背割堤
ラベル:背割堤 八幡市
posted by なかい at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

黄色く輝いた三日月でした 八幡市

シルバーウィーク明けの今日は夏日? 31度まで上がったそうです
日暮れからの涼風がひときわ心地よく感じられました
早い時間に男山の向こうに消えていった三日月です

三日月
ラベル:八幡市 三日月
posted by なかい at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

木津川の土手 彼岸花が満開 八幡市

木津川の土手

夜中に少し降ったのかな?
今朝は自転車で木津川の土手を走ってきました
いい季節になりましたね 風が気持ちいいです
この連休の間に一気に彼岸花が咲きました 満開です

木津川の土手

木津川の土手

木津川の土手

木津川の土手
posted by なかい at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

流れ橋 水が少ないですね 八幡市

流れ橋

日曜日の流れ橋です さすが連休で人がいっぱい
バーベキューしてるグループやサイクリングで訪れる人たち
みんな楽しそうでした
それにしても今年は雨が少なくて、八幡側はほとんど水がないです

流れ橋

流れ橋

流れ橋
ラベル:流れ橋 八幡市
posted by なかい at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ザリガニ見っけ〜〜 八幡市

ザリガニ

大谷川近くの田んぼ道 のぞきこんだ水路から蛙が飛び跳ねて吃驚!
ザリガニいないかなあって思ってたら期待通り いましたいました
よじのぼってたのに驚かせたみたいで水に落っこちてしまいました

ザリガニ

ザリガニ
ラベル:ザリガニ 八幡市
posted by なかい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

朝の散歩 稲穂と赤とんぼ 八幡市

実る稲

大谷川の東屋近く、稲も大きく育ちました
赤とんぼが稲穂にとまる姿は秋を感じますね

赤とんぼ

咲き出すと一気に満開になる彼岸花 今日が彼岸の入りですね

彼岸花

そうそう久しぶりに見た鳥の姿
↓ マウスを近づけると飛び立ちます

posted by なかい at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

夕暮れの駅前 八幡市

夕暮れ時

いつの間にか日暮れが早くなりましたね
夕暮れ時の八幡市駅前のターミナル 竹のモニュメントにも灯りが入ってました

夕暮れ時

夕暮れ時
ラベル:八幡市
posted by なかい at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

木津川の土手と背割堤 彼岸花、見っけ〜!

木津川の土手

木津川の土手、草がかられて今年はダメかと思ってた彼岸花
   川側の斜面に咲いていました (^^♪

彼岸花

御幸橋を渡って背割堤へ 
自転車を走らせるとあちらこちらに彼岸花が咲き始めてます
白い彼岸花も咲いてるとか ゆっくりさがしてみようかな

御幸橋と男山

背割堤

彼岸花
posted by なかい at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

岡崎から真如堂へ足をのばしました

真如堂

日曜日、岡崎の美術館から紅葉で有名な真如堂へ足をのばしました
丸太町通りから入って黒谷の光明寺の前を通って門前へ
紅葉はまだまだですが、緑のモミジに陽があたり輝いてみえました
岡崎と違って静かに散歩できたのがよかったです

真如堂

真如堂

真如堂

真如堂
ラベル:真如堂
posted by なかい at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

石清水祭の行列 八幡市

勅祭 石清水祭の行列
朝方は雨が降っていたので夕刻に行ってきました
夜店も出ていて、「たいこ橋」周辺はとてもにぎやかでしたよ

石清水祭の行列
ラベル:石清水八幡宮
posted by なかい at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ちょこっと芸術の秋してきました 京都岡崎

岡崎美術館

岡崎の美術館、ルーブル展の長い列は90分待ちのアナウンス
今日はルーブル展ではなく、2階で開催されている読売書法展を見てきました
見ごたえのある大作がずら〜〜り

読売書法展

会場を出て平安神宮へ 門をくぐると右手に大の字が見えました

平安神宮から見えた大文字
posted by なかい at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

秋の空は飽きないですね 八幡市

夕暮れ時

まだまだ暑い日中ですが・・空の雲はすっかり秋
上のは昨日の夕暮れ時、下は今日のうろこ雲

うろこ雲
posted by なかい at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

秋の訪れを感じて すすきと秋の雲

秋の雲

朝から風が気持ちよくて・・・こんな雲が見えました
日暮れ前のススキ ちょっと回り道して カメラ

ススキ

秋の訪れ、このまま一気に涼しくなるのかな
さすがに今日はクーラーのスイッチを入れることもなかったです
ラベル:八幡市 すすき
posted by なかい at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

朝は白い酔芙蓉

酔芙蓉

通りかかるたびに色がかわっていて楽しみです
朝は白いのに、時間がたつにつれて御覧のとおりピンク色
まるでお酒に酔ったようでしょ?

酔芙蓉
ラベル:酔芙蓉
posted by なかい at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

八幡市駅の機関車トーマス号

八幡駅の機関車トーマス

今年も「機関車トーマスとなかまたち」ラッピング電車が走ってます
八幡市駅のホームで見かけたんで カメラ

八幡駅の機関車トーマス
posted by なかい at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

嵯峨野をぶら〜り

松雄大社

久しぶりに嵯峨野へ車を走らせました
長岡京を通り抜けて9号線の千代原口を渡って進むと松尾大社
八幡からだと30分もかかりません
今日はお祭りだときいたんでのぞいてみたかったんですが人がいっぱい
いつもはがら〜んとしている駐車場も近づけませんでした 残念!
ということで、渡月橋を渡ってお決まりの嵯峨野散策へ

渡月橋

清涼寺

二尊院

打ち水

落柿舎
posted by なかい at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

鳥羽水族館の「ペンギン」

ペンギン

日中の蒸し暑さはたまりませんね ということで、涼しげな写真
立ってる姿のほうがペンギンらしい? いえいえ泳ぐ姿もかわいいです

ペンギン

ペンギン

ペンギン
posted by なかい at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

きれいな月が見えますよ 2009年9月4日

夕方には雷注意報が出ていたのにきれいな月が出ています
たしか満月は明日だったかな?

満月?
ラベル:満月 八幡市
posted by なかい at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

遠くに男山をみて朝の散歩 2009年9月3日

背景は男山

早起きしなくても歩ける(笑)
今朝は久しぶりに田んぼ道をぶら〜り歩いてみました

大きく育った稲

大きく育った稲の間にアオサギの姿 カメラ

田んぼにアオサギ
posted by なかい at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

今日から2学期です 八幡市

新型インフルの休校で新学期を繰り上げた地域もあったようですが
八幡市内の小中学校は今日が始業式 元気に登校していく子ども達
夏休みの間に大きくなって「制服が入らな〜い」と駆け込んでこられるお客様もありました

夕焼け空

朝夕はめっきり涼しくなりました 秋の虫の鳴き声が聞こえています
ラベル:八幡市
posted by なかい at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | なかい洋品店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする