カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2009年08月30日

たいこ橋さざなみフェスト 八幡市

たいこ橋さざなみフェスト

日が暮れてローソクに灯りがついた「たいこ橋」周辺
たいこ橋さざなみフェスト、今夜は風があって涼しくて気持ちいい
夕涼みがてら7時半を過ぎた頃にのぞいてみました

たいこ橋さざなみフェスト

たいこ橋さざなみフェスト

たいこ橋さざなみフェスト

たいこ橋さざなみフェスト

たいこ橋さざなみフェスト
posted by なかい at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

水都大阪2009 ミストの中をぶら〜り

水都大阪2009

中之島公園で開催されている水都大阪2009
日中は暑いのでミストが噴射されていてひんやり冷たい?
難波橋から天神橋にかけてがメイン会場のようです
10月12日までやっているようなのでこの次は夜に行ってみようかな

水都大阪2009

ペットボトルの大きな椅子 ↓

水都大阪2009

花が咲いているのかと思ったら、色とりどりの「かざぐるま」
風があるので、くるくる回ってとてもきれい
アクアライナーが通過です

水都大阪2009

水流がアーチを描く大噴水 ライトアップするときれいでしょうね

水都大阪2009
ラベル:中之島 水都大阪
posted by なかい at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

伊勢神宮内宮

宇治橋鳥居

伊勢神宮 小学校の修学旅行以来?
五十鈴川にかかる宇治橋を渡りたかったのですが工事中 残念!
いえ、こんな光景を見れたのはラッキーだったのかな

架け替え工事の宇治橋

五十鈴川御手洗場

参拝する前に心身を清める御手洗場 ↑ 
五十鈴川の水は澄んでいてとてもきれいでした
広い参道を歩いて、もう一息で御正宮 伊勢神宮でこんなに広かったんですね

広い参道

御正宮、20年に一度の式年遷宮で社殿が建て替えられます
宇治橋の鳥居は旧御正殿の柱をリサイクルしているのだそうです
橋は今秋の完成 次の式年遷宮は平成25年

御正宮

久しぶりに鳥の写真 カメラ

内宮にいた鳥
posted by なかい at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

たいこ橋さざなみフェスト 八幡市

たいこ橋さざなみフェスト

8月30日は恒例の「たいこ橋さざなみフェスト」です
日が暮れる頃に灯されるロウソクに照らし出されるたいこ橋、きれいですよ

たいこ橋

道路をはさんで石清水八幡宮の参道 もう9月15日の石清水祭の準備でしょうか

石清水八幡宮頓宮南門

石清水八幡宮参道
posted by なかい at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

鉄橋を渡る京阪特急 八幡市

鉄橋を渡る京阪特急

昼前から曇り空 八幡も雨がぱらり?
大阪はざ〜っと降ったようですね おかげで涼しかったです
朝夕はずいぶん気温がさがりますね
いつの間にか稲もこんなに育っています ↓

稲も大きく育ちました
ラベル:八幡市 京阪電車
posted by なかい at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

賢島港から遊覧船クルーズ

英虞湾めぐりの遊覧船

日曜日、近鉄の「まわりゃんせ」というパスポート切符を買って
丹波橋から近鉄特急で賢島へ 2時間40分あっという間です
駅前の港から「あご湾めぐりの遊覧船」、海の風は気持ちいい〜
あちらこちら観光スポットを回りながら帰ってきました
車と違って渋滞もなし 特急乗り放題でちょっと得した気分でした

志摩の遊覧船

志摩の遊覧船

志摩の遊覧船

志摩の遊覧船
posted by なかい at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

夕刻にぶら〜り散歩 八幡市

一の鳥居

暑さにバテ気味の毎日 夕方になると少し涼しい風
一の鳥居から入って放生池 奥の方に白いハスが咲いていました

放生池

大きなトンボ 近づいても逃げないんで カメラ

参道にいたトンボ

駅前に着いたら夕日がまぶしくて、でもあっという間に沈んでしまいました

駅前

駅前の夕焼け
posted by なかい at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

世界遺産 高野山 壇上伽藍

金堂

高野山ケーブル駅で「高野山の見どころ」パンフレットをもらいました
はじめてなので迷子になりそう きょろきょろ
下の写真は壇上伽藍
御影堂は弘法大師がお住まいになっていたといわれるお堂です
分厚いガイドブックを持った外人さんの姿が目立ちました

根本大塔

根本大塔

西塔

不動堂

東塔



ラベル:高野山 世界遺産
posted by なかい at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

高野山 お墓がずら〜り奥の院

奥の院参道

奥の院参道

ケーブルの高野山駅からバスで20分余り、お墓がずら〜りの奥の院へ
暑い京都からやってくると別世界 ひんやりした空気が気持ちよかったです
徳川家康や石田三成、武田信玄、伊達政宗等などの墓所が並ぶ
歴史の勉強をしてきました

お墓がずら〜り

英霊殿

汗かき地藏
ラベル:高野山 奥の院
posted by なかい at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

百万遍から見た大文字の点火

大文字

大文字

大文字

京都の夏の大きなイベント「五山送り火」
今年は百万遍から大文字の点火を見ました
30分ほどで徐々に火が消えていきました 夏も終わりですね

posted by なかい at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

猪名川の花火 2009年8月15日

猪名川の花火

パンパンパ〜ンっと打ち上げられる花火 夏を実感!
稲名川まで花火見物に行ってきました
川の向こう側にも人がいっぱい

猪名川の花火

猪名川の花火

猪名川の花火

猪名川の花火
ラベル:花火 猪名川
posted by なかい at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

流れ橋からツーショット?

流れ橋

朝の流れ橋、シロサギがいるなと眺めていたら・・・
カワウさんがやってきて仲良く水遊び? ツーショットカメラ
今日は暑かったですね 水の中は気持ちいいんだろうな

シロサギ

シロサギとカワウ

シロサギとカワウ



posted by なかい at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

明石海峡大橋 舞子公園 2009年8月9日

明石海峡大橋

山陽電鉄の舞子公園駅、明石海峡大橋にいちばん近い駅です
阪神梅田駅から直通の特急で1時間5分
須磨を過ぎたあたりから海が見え隠れ ずいぶん遠くへ来たような感じです

明石海峡大橋

向こうに見える淡路島 風がきつくて・・
公園からの眺めもよかったのですが150円はらってへ海上プロムナードへ
エレベーターで8階へまでのぼって探索です
眺めも最高、スリルも満点

8階からの眺め

明石海峡大橋

明石海峡大橋

下を見るとこわいです

夜はハーバーランドの「KOBE SWING OF LIGHTS」をのぞいてきました
JAZZに乗って光がスウィング 23日までのイベントだそうです

ハーバーランドの光のスウィング
posted by なかい at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

木津川の土手を石田神社の方に降りてみました

木津川の土手へ

石田神社に向って

今朝は流れ橋を歩いて、木津川の土手から石田神社の方へ降りてみました
四季彩館へ続く道、ひっそりとしています

石田神社

石田神社

神社に近づくとセミの鳴き声がすごいです トンボもいたので カメラ

セミ

トンボ
ラベル:石田神社 木津川
posted by なかい at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

八幡の梨狩りは17日からだそうです

稲の青さがまぶしい

うっとうしかった梅雨の間に大きく稲は育ちましたね
青い色がまぶしく広がっていました
今朝の散歩は、もうそろそろかなと梨園をのぞいてみました
大きくておいしそうなのがいっぱい
日中は雨がやんだ後も曇り空で蒸し暑い一日でした ふ〜〜〜

梨狩りの案内板

梨園

八幡の梨

八幡の梨



ラベル:八幡市
posted by なかい at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

石清水八幡宮表参道 二の鳥居あたり

二の鳥居をくぐって

一の鳥居から頓宮ををぬけて、参道の先は二の鳥居
ここから少しずつ上り坂にさしかかります
木が切られてずいぶん明るくなって感じがかわりました
振り返って カメラ 二の鳥居です

二の鳥居

祓谷と神幸橋

祓谷と神幸橋 ↑  ↓ 相槌神社

相槌神社
posted by なかい at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

石清水八幡宮 久しぶりにラジオ体操してきました

石清水八幡宮

早朝の石清水八幡宮、山の上は別世界ですね 涼しい〜〜
展望台から急な階段をケーブル山上駅におりてゆっくりと広場へ
6時半ちょうどにラジオ体操が始まりました
後の方で仲間入り 体がボキボキ いてて 運動不足です

ラジオ体操

朝陽を浴びたCD?

朝陽を浴びたCD? ・・かと思ったら 蜘蛛の巣でした(笑)

男山に向って

参道を下っていくとたくさんの子供たちとすれ違いました
「夏休み子供ラジオ体操」は7時半からだそうです

男山に向って


posted by なかい at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

近畿もやっと梅雨明け宣言 背割堤は天然クーラー

背割から眺めた男山

昨日からのぷかぷか雲は夏の雲ですよね でも一気に猛暑 35℃?
桜トンネルで有名な背割堤、天然クーラーがありがたいです
夏の散歩は背割か男山ですね

背割堤は天然クーラー

ハグロトンボが遊んでました 時折ひらく羽根をねらってカメラ
↓ マウスを近づけると写真がかわります

posted by なかい at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

水無瀬神宮の「離宮の水」名水百選



↑ マウスを近づけると写真がかわります
青空が広がって白い雲がとってもきれい
今日は川向こうの水無瀬に友人のWさんを訪ねがてら行ってきました。
先日もNHKの「ぐるっと関西」で紹介されていた水無瀬神宮「離宮の水」
さすが名水百選と紹介されるだけあってポリタンクやペットボトルをもって次から次へと汲みにこられてました

水無瀬神宮

本殿

水無瀬神宮

水無瀬神宮

帰り道もぷかぷか雲を眺めながら ↓ 車(セダン)

帰り道
ラベル:水無瀬 名水
posted by なかい at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする