カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2009年06月30日

NHKふるさと一番 生収録

NHKふるさと一番

高良神社前の駐車場になにやら遊具が運ばれてきて
仮設の遊園地でもできるのかな??
なるほどNHKのテレビの収録だったようです
お昼の「ふるさと一番」で八幡が登場 「目指せエジソン!発明の街」

NHKふるさと一番

NHKふるさと一番

NHKふるさと一番
posted by なかい at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

久御山のハス畑 2009年6月28日

咲き始めたハス

昨日の暑さはすごかったですね 頭がくらくら( ̄〜 ̄)ξ
三室戸寺のハスがきれいだと聞いたので、ここはどうだろうかと
久御山,東一口(ひがしいもあらい)のハス畑をのぞいてみました
まだ咲き始めですが、いろいろな種類があってうれしいです
「来来週の週末あたりにライトアップするよ」と教えていただきました

風にゆれて

咲いていたハス

糸トンボ

糸トンボ

土蛙?
posted by なかい at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

流れ橋 早朝から水遊び 八幡市

流れ橋から

早朝の流れ橋散歩
ばっしゃ〜ん、ばしゃ〜んと水しぶきの上がる音
賑やかな歓声が聞こえてました
今日も蒸し暑いので気持ちよさそう

流れ橋から
posted by なかい at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

お宝拝見! 何ができるのかな 八幡市

お宝拝見

お宝拝見

今日はMさんのお宝を拝見しました
これみんな爪楊枝(つまようじ)でできてるんですよ
細かい作業を時間をかけて作られています 完成が楽しみです
さてさて何ができるかわかりますか? ヒントは八幡の名所です

お宝拝見

お宝拝見
posted by なかい at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

アザミの綿毛とガマが見れました 八幡市

ガマ

大谷川の買屋橋近くでガマの花穂が咲き始めていました
5月には鴨の親子がいた辺りです
川沿いに駅の方へ進んでいくとアザミの綿毛が見れました
ふわふわしていて飛んで行きそう

20090625アザミの綿毛.jpg

安居橋(たいこ橋)
posted by なかい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

柳谷観音「楊谷寺」のあじさい廊下

楊谷寺への道

長岡天満宮の裏手から柳谷観音「楊谷寺」へ
竹やぶの道は八幡の石清水八幡宮へ向っているような気がします

奥が楊谷寺

あじさい廊下

本殿横から奥の院まで上ってあじさい廊下を下りてみました
ちょっと吃驚! 急な階段が続きます

急な階段

アジサイ

廊下の両側に見事なアジサイが咲いています

アジサイ

↓ 糸トンボも見っけ! カメラ

糸トンボ

大きな鯉のいる池

6月27日、28日が「あじさいまつり」です
両日は長岡天神から臨時バスも運行されるそうです
posted by なかい at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

御幸橋の架け替え工事と石清水八幡宮鳥居通 八幡市

御幸橋架け替え工事

御幸橋の架け替え工事、青空に白い雲が浮かんで赤い橋を引き立ててくれます
橋の向こう側が男山 八幡にいるとどこにいても男山が見えますね

御幸橋架け替え工事

御幸橋架け替え工事

御幸橋工事八幡側

今の御幸橋より少し東側で工事されているので
八幡側はちょうど鳥居通りあたりが正面になるのかな

石清水八幡宮鳥居通

鳥居通りへ

この鳥居通をまっすぐ進むと京阪電車の線路
踏み切りを渡って少し先が石清水八幡宮の一の鳥居です

石清水八幡宮鳥居通
posted by なかい at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

おたまじゃくしが降ってきた え〜? 柳谷観音「楊谷寺」


西山の柳谷観音「楊谷寺」へ行ってきました
奥の院前の池で先日見つけたモリアオガエルの卵 木の上に一つあるだけ
池を見るとなんとオタマジャクシがいっぱい
元気いっぱいに飛び跳ねていました

モリアオガエルの卵

おたまじゃくし

おたまじゃくし

池にこんな蛙がいたけど、これがモリアオガエル?
まわりの人に聞いてみたけど名前はわかりませんでした

池にいた蛙
posted by なかい at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

八幡市駅前の歩道改良工事

八幡市駅前

数日前から行われている駅前の工事
手前の看板に「歩道改良工事」と書いてありました
段差をなくすバリアフリー化工事らしいですね
駅にもエスカレーターつかないかなあ。。。。の声

八幡市駅前

八幡市駅前
posted by なかい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

夏の雲とサルスベリ 八幡市

夏の雲

今日は各地で30度を越えたとか 暑い一日でした 
梅雨の真っ最中なのに空にうかんでるのは夏の雲ですね
八幡小学校(歩道橋の横)のサルスベリも夏色?

サルスベリ
posted by なかい at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

背割堤で七夕まつり

背割堤

三川合流の背割堤で「七夕イベント」
ささ飾りやライトアップ いろいろな催しが計画されているようです
期間は7月5日の日曜日〜7日の火曜日です

タグ:背割堤 七夕
posted by なかい at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

夕刻の雷雨すごかったですね 八幡市

雷が鳴り始めて暗くなって 降るかとは思ってたけど恐ろしい雷雨
夕刻の八幡市駅前は雨宿りの人でいっぱいでした
梅雨に入ってお天気が続いてたので1時間余りでまとめ降り?


下は大谷川のアサザです たくさん咲いています

大谷川のアサザ

posted by なかい at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

トケイソウはいま何時?

急に降り出した雨

日が暮れる頃 急に降り出した雨 通り雨?
今日は暑かったんで少しは涼しくなったようです
下の花ははトケイソウ 正式名は別にあるのでしょうね
きれいに咲いていたので カメラ

トケイソウ
タグ:トケイソウ
posted by なかい at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

水無瀬川のホタル 2009年6月13日


昨夜は川向こうの水無瀬へ 地元のWさんに案内してもらってホタル鑑賞
水無瀬川の少し上流 週末なので道路脇にも車がいっぱいでした
ゆら〜りゆら〜り不思議な光を放つホタル
去年よりかなり広い範囲に、数もずっと多くなってうれしいですね
飛んでくると思わず手をのばしてしまう しばしモデル撮影?

水無瀬川のホタル

てのひらにのせて
posted by なかい at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

藤森神社の紫陽花苑 2009年6月13日

藤森神社のアジサイ

藤森神社のアジサイ苑 種類も多く色とりどりに咲いています
梅雨の季節 雨の日もきれいだし、しばらく楽しめそうですよ

藤森神社のアジサイ

藤森神社のアジサイ

藤森神社のアジサイ

藤森神社のアジサイ
posted by なかい at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

田植えが終わって静かになりました 八幡市

大谷川で

今朝の大谷川沿いはひっそり 水が入った田んぼにカラスの姿
田植えが終わって静かになりました
東屋を過ぎて歩くと今日もオオヨシキリの声
ひらひらと飛んでいる蝶の姿もいいですね

大谷川で

大谷川で

大谷川で

大谷川で
posted by なかい at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大谷川沿い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

山田池公園のカワウと鴨

雨があがって今日は暑い一日になりましたね
山田池にいた水鳥なんですけど
↓ マウスを近づけるとカワウがズームします



↓ マウスを近づけると仲良しの鴨が「よ〜い、ドン!」

タグ:カワウ
posted by なかい at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

梅雨入りの八幡市 雨が降り続いてます

梅雨入り

京都も梅雨入り 八幡もしずかな雨が降り続いてます
これからひと月あまり? 
梅雨が明ける頃に「たいこ祭り」 \(#⌒0⌒#)/
まだちょっと気がはやいですかね

たいこ橋

駅前
posted by なかい at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ザリガニとったど〜 山田池公園のスイレン池



↑ マウスを近づけると写真がかわります

日曜日の山田池公園 満開の「しょうぶ園」の横にはスイレン池
池のまわりには、ザリガニ釣りの子ども達がいっぱい
棒にくくりつけた糸を池にたらして・・「とったど〜」楽しそう(*^_^*)

ザリガニ釣り

ザリガニとったど〜

収穫?
posted by なかい at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

柳谷観音「楊谷寺」 京都西山

アジサイとカタツムリ

長岡天満宮の裏手の道から柳谷観音へ 目の神様で有名ですよね
アジサイが多く、6月27日、28日は紫陽花祭があるそうです
山の上なのでまだまだ咲き始めの状態です
奥の院横の額アジサイに小さなカタツムリがいました カメラ

楊谷寺

楊谷寺

奥の院前の池にはモリアオガエルの卵がいっぱい
↓ マウスを近づけると写真がかわります



池のところにいた蛙 ↓ モリアオガエルじゃないですね

池にいた蛙

蛙
posted by なかい at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

山田池公園の菖蒲が満開でした 2009年6月7日

山田池公園の菖蒲池

今日の山田池公園は駐車場も満車でした
満開の花しょうぶがきれいで、ベンチにこしかけて眺めてきました
鴨がとんでくると歓声があがりましたよ
ここでもコシアキトンボを カメラ

山田池公園の菖蒲池

山田池公園の菖蒲池

山田池公園の菖蒲園
posted by なかい at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

御幸橋の架け替え工事 2009年6月6日

御幸橋の架け替え工事

御幸橋の架け替え工事、欄干ができあがったようですね
のぞいてみると広い歩道や中央の分離帯もできていました
今の橋よりかなり広いですね だんだんと橋らしくなってきました

御幸橋の架け替え工事

御幸橋の架け替え工事
posted by なかい at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

サギの咲く木 え〜〜〜?

勧修寺はサギの巣作りで有名らしいのですが・・
いつ行っても木に大きなサギがいっぱいいるのは圧巻です
せっせと餌を運んでは食べさせるのでなんとも賑やかです

サギ

サギ
タグ:勧修寺 サギ
posted by なかい at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

勧修寺の氷室池 菖蒲が満開 京都山科

勧修寺

曇り空を気にしながら山科の勧修寺へ
勧修寺と書いて「かじゅうじ」と読むそうですね 氷室池の菖蒲が満開
白いスイレンが咲く中をシロサギが軽やかにお散歩?

勧修寺

勧修寺

勧修寺

↓ そうそう、カワセミがいたんですよ カメラ

勧修寺
posted by なかい at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

放生池と放生川のトンボ

放生池

放生池のトンボ

入梅近し? 雨になるのかと思ったら陽がさして・・・
放生池と放生川にいたトンボさん 水が恋しい?

放生川

放生川のトンボ
posted by なかい at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

モンシロチョウがヒラヒラ 八幡市

モンシロチョウ

ヒラヒラと水辺にやってきて、どこにとまろうか迷ってる?
暑くなりましたね トンボもいっぱいでてきました

モンシロチョウ

モンシロチョウ
posted by なかい at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大谷川沿い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

大谷川でオオヨシキリ 八幡市

大谷川

大谷川の東屋を過ぎた辺り
大きな口をあけて、天に届きそうな高らかな鳴き声
オオヨシキリ見っけ〜〜 カメラ

オオヨシキリ

オオヨシキリ
posted by なかい at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大谷川沿い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする