カテゴリー '13太鼓まつり '12太鼓まつり 八幡あれこれ ちょっとぶらり

2009年02月26日

お味はいかが?

ヒヨドリ

雨の予報も今日は中休み 久しぶりのお天気はうれしいですね
ヒヨドリとメジロのこんな姿を カメラ おいしそうにムシャムシャ

メジロ
posted by なかい at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | きままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

嵐山、嵯峨野散策 日曜の写真です

渡月橋

この季節の嵐山は人も少なく、市営駐車場も一日800円 (^^♪
お寺には入らずぶら〜り散歩
落柿舎は秋まで工事中でしたが、前の畑の菜の花が春の訪れを感じさせます
落柿舎前

常寂光寺

二尊院

二尊院から念仏寺へ抜ける狭い道でこんなかわいい雀の姿
メジロもたくさんいたのですが今日は「雀さん」を カメラ

雀

タグ: 嵯峨野 嵐山
posted by なかい at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

御幸橋の架け替え工事 八幡市

石の移転作業

御幸橋の工事のからみなのか大きな石が取り除かれました
完成したら八幡側へは新しい道がつくのかな??
2009年度中に開通と市の広報にでてましたよね あと一年?

御幸橋の架け替え工事
posted by なかい at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

梅宮大社の神苑 梅の季節

神苑入口

雨はまだ降りだしそうにないので、車を走らせて梅宮大社へ
梅は三分咲きくらいでしたが池のまわりをノンビリ散歩してきました
梅の香りが漂って心地いいです

神苑

椿と白梅

白梅の横で咲き始めた椿がきれいだったので カメラ
竹林と梅というのもなかなかいいですね

竹林前の梅

↓ マウスを近づけると写真がかわります




posted by なかい at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ザゼンソウの群生地 パートU

ザゼンソウの群生地

国内自生地の南限? 近江今津の「座禅草群生地」です
僧侶が座禅を組んでいる姿に似ているからついたという名前
じっくりながめてきましたよ

ザゼンソウ

ザゼンソウ

例年に比べると雪が少ないようですが、それでも寒いです
ザゼンソウ、花を咲かせるのに30度近くまで発熱?
手を近づけてみればよかったかな
雪がとっても似合います

ザゼンソウ
posted by なかい at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザゼンソウ 近江今津

image/otokoyama-2009-02-21T11:19:24-1.jpg
京都駅からJRで一時間
いちど見たかったザゼンソウの群生地からです
雪が舞う中、今朝のテレビを見てきました

posted by なかい at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

山田池公園の「ヒクイナ」 枚方市

ヒクイナ

少し前の写真です
山田池のいつものところで撮ったヒクイナの写真
カメラを構えて待っているとお散歩のサービス
興味深そうに丘の上を歩く姿もかわいいです

↓ マウスを近づけると写真がかわります





posted by なかい at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

京阪電車中吊り広告で あれれ・・ 八幡市

航海記念塔

乗り合わせた車内にこんな中吊りがかかっていました
「京阪沿線にこの塔あり」と紹介されていました
航海記念塔 八幡市駅から5分くらい?
神応寺の門の左にある五輪石塔です 重要文化財
posted by なかい at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

北野天満宮の梅

北野天満宮

北野天満宮 たくさんの人が梅見を楽しんでいました
お正月に負けない人出です
梅苑は五分咲きくらいでしょうか 入口付近からカメラ
中には入りませんでしたが・・・

梅苑

かわいいでしょ?

北野天満宮の梅

きれいな梅を何枚か写してみました
下は雲龍梅です ↓ マウスを近づけると写真がかわります


posted by なかい at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

浄安寺の椿 久御山





↑ マウスを近づけると写真がかわります
春の陽気になりました
テレビで紹介されていた久御山「浄安寺」の椿を見せていただきました
奥様にはお会いできなかったのですが、本堂に飾られた一輪挿しどれもステキでした
四月までまだまだいろいろな種類の椿が咲くそうなのでまた訪ねてみたいです
下はお庭に咲いていた椿を カメラ

庭に咲いていた椿

posted by なかい at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

枚方市民の森公園 福寿草が咲いていました

椿の木にジョウビタキ

あたたかいので市民の森公園をぐる〜っと一周
椿の木にジョウビタキが飛んできました とってもかわいいです
入口横の花壇に咲いていた福寿草 春を感じますね

福寿草

梅がらみのメジロを撮りたいのですがなかなか出会えません
で、・・・ちょっと遊んでみました

白梅

メジロ

↓ 上の2枚の合成写真です

梅とメジロの合成写真
posted by なかい at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

男山展望台とシメの写真

男山展望台

男山展望台

石清水八幡宮の裏参道を上って男山展望台へ
お天気がいい日はかなり遠くまで見渡せる景色も黄砂なのか曇り空なのか
・・どんよりですね
ケーブル乗り場への急な石段を下ってみました
かわいいシメの姿が見えたので カメラ

シメ
posted by なかい at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

春の陽気の背割堤 八幡市

背割堤

2月とは思えないあたたかな一日になりました
背割堤も少しずつ春の気配が漂ってきています

20090212背割堤1.jpg

20090212背割堤2.jpg

20090212背割堤3.jpg
posted by なかい at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

放生川あたり 朝の散歩 八幡市



↑ マウスを近づけるとカワセミの写真がかわります
今日は春本番を思わせるような陽気です
近くを散歩、買屋橋近くでカワセミを見かけました
川に飛び降りるような仕草(飛び込み?)を何度か繰り返していました
小さな鳥です 色がきれいなので飛んでいる方さがしやすいかな

山柴公民館

↑セキレイ 山柴公民館前

安居橋

↑キセキレイ たいこ橋(安居橋)付近
posted by なかい at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

山田池公園の鳥たち 枚方市

日曜日の山田池公園の写真 続編です
いろんな鳥がいるのでカメラを持って出かけると楽しめます
ツグミの歩く姿とムクドリの動きがなんともかわいくて カメラ

↓ マウスを近づけるとツグミがお散歩



↓ マウスを近づけるとムクドリが・・

posted by なかい at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

シロハラ見ぃ〜つけた 山田池公園

シロハラ

やんちゃ坊主?

梅林を下って池の畔に出るあたりでシロハラを見つけました
近づいても逃げることもなく一生懸命に土をつついていました
やんちゃ坊主のように泥だらけでしょ?
・・・急に殺気立った空気? 大きな白猫がいるのに気づいたようです

↓ マウスを近づけるとシロハラの写真がかわります

posted by なかい at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

山田池公園の梅林 枚方市

山田池公園の梅林

久しぶりに山田池公園に行ってきました
八幡からなら一号線を車で出屋敷まで走って10分足らずで到着
お天気がよかったのでたくさんの人で賑わっていました
風が吹くと寒いけど青空が気持ちよかったです ゆっくりお散歩
ここの梅園は開花が早いですね カメラ







梅園では鳥の写真が撮れなかったのですが・・・
↓ マウスを近づけるとメジロの写真がかわります



posted by なかい at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

朝の大谷川でカワセミ 八幡市

大谷川

水溜りが凍って冷たい朝 大谷川沿いを散歩しました
カワセミに出会えてラッキー (^^♪
ここはお気に入りのスポットなんでしょうね
↓ マウスを近づけるとカワセミの写真がかわります

posted by なかい at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大谷川沿い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

東京ミッドタウン

旧防衛庁跡地の再開発計画により誕生した東京ミッドタウン

東京ミッドタウン





posted by なかい at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

吉田神社の節分祭

吉田神社

京都の吉田神社です
無病息災を願って各地で節分の行事が行なわれたようですね
我が家も恵方に向って巻き寿司の丸かぶり
posted by なかい at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとぶらり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

流れ橋のカワウ 八幡市

流れ橋八幡側から

流れ橋城陽側から

どの季節も流れ橋はいいですね 八幡側と城陽側から カメラ
水辺にはカワウ もぐったり顔をだしたり あらら・・飛んでいきました
↓ マウスを近づけるとカワウが飛び立ちます


posted by なかい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

石清水八幡宮「鬼やらい神事」

鬼やらい神事

石清水八幡宮の「鬼やらい神事」
厳粛な神事の後、お待ちかねの鬼が登場して豆がまかれます
女優の浅野温子さんの投げた福豆ゲット いいことあるかな
↓ マウスを近づけると写真がかわります





↓ デジカメで写した動画ですが雰囲気わかりますか?

posted by なかい at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 八幡あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする